エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

里山P&モニ1000カエル

[活動報告][モニ1000] 里山P&モニ1000カエル

最後に5月のお知らせがあります!

まずは、シラカバ樹液採取。6月のたき火でシロップをつくります。もちろん許可済みですよ。


次にもや分け作業。
航空法伐採跡地はこんなに広い。
一体いくつの萌芽があるのだろう。
この日は60くらいはやったはずです。


枝の重なりや成長具合などを見て残す芽を決めるのですが…
今年はネズミの発生が多く、食べられたものが多くて選択に困りました。
しかしもや分けしてから食べられるよりもマシな気がします。


上の画像のもや分け後の状態。


これはミズナラです。形成層から萌芽しています。
出てからの枝分かれも違う感じですね。
カシワは根に近いところから出ます。
両者の好む気候の違いでしょうか。


これは製材台を組み立てて、以前運んだ間伐材をテーブルにしているところです。
これですね、2009年12月の間伐の様子
http://d.hatena.ne.jp/noken/20091220


シラカバ樹液の試飲!一本ごとに味が違うのに驚きです。


午後はモニ1000カエル調査でした。
カエルたちは産卵をほぼ終了しており、石の下で寝ていました。
今年は2割増くらいかな?産卵数が多そうです。
今年のモニ1000カエル調査はこれで終了です。


調査が終わってテーブルを仕上げました!

翌月(5月)は12日午後 モニ1000チョウ調査
19日早朝6時 モニ1000鳥調査 9時から里山P
26日早朝6時半 エゾリスセンサス 10時モニ1000チョウ調査
です!お誘い合わせの上、お好きな活動にいらしてくださいね!