エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

里山P&チョウ&植物

里山をつくろうプロジェクト
炭焼き準備で、材用の幹と燃料用の枝葉を集めました。
空焚きを行い、窯を乾燥させるため、いつもより多めです。
今回はシラカバです。どうなるんだろう・・・

今日のおやつ    この場所は林床に在来種が少ないのですがエゾゴマナの立派な株がありました。
 

炭焼きへのご参加お待ちしております!集合場所は、帯広の森・はぐくーむです。


モニ1000 チョウ&植物

チョウ調査&植物の調査があったのですが、人数が少なく・・・
ブログ管理人は植物の人数が少ないとわかっていて、わがままを言ってチョウの方へ(笑
すると・・・・
                     さてこのヒトたちは、何を見ているのでしょう。
 

なんとコウモリです。種類はわかりませんが、こんなところで寝ちゃって大丈夫?
コウモリがこんな風に見られるなんて、みんな大喜び。 わがままを通した甲斐がありました。

これはモンシロチョウです。じつはモニ1000初記録!これも成果。 モンキチョウがやたらと多い日でした。
 

クジャクチョウの多さも去年とは段違い。

ウラギンスジヒョウモン この他に、オオウラギンスジヒョウモン ミドリヒョウモンを確認。

この他のチョウは、ジャノメチョウ クロヒカゲ ヒメウラナミジャノメ オオモンシロチョウ スジグロシロチョウ ベニシジミ ツバメシジミ キアゲハ などでした。チョウの多さは去年と段違い・・・少しうれしいです。

秋の風情でした。ドロノキの落葉は毎年一番乗りです。