エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

明日雨?

97-00春分布


画像は97年から2000年までの春季のエゾリスの分布。
この年までは結構まんべんなく観察できたけど、これ以降地域ごとに違いが出てきたような気がしています。


冬前のチョウセンゴヨウの結実が非常に少なかった(おそらく豊作年の1%もなっていない)ので、この春の個体数にはとても興味があります。今までの調査だと、リスの数には関係ない(豊作の年でもリスの激減が起きている)けど、森内の移動は起きているようだ、という見解でした。


明日は帯広の森エゾリスセンサスなのに、降雨確率90%・・・。うーん中止かなぁ、朝がくるまで決められない。
初回が雨だと2回目は雨天決行なのです。データがなくなっちゃうので。

ブログの方はカテゴリーをつけて、デザインをいじって少し見やすくなったと思います。
自分をのぞいた純アクセスが200を超えているので、すごい伸びだなーと喜んでおります。