エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

調査雨で中止

調査ルートのヒトリシズカ


降水確率100%!
でも直接現地に来る方もいらっしゃるといけないので、一応時間までに集合場所に行きました。
お二人いらっしゃいました。ご苦労様です。


雨もそうですが、気温が5°cを下回るという低温で、これでもし歩いたらつらいだろうなと思いました。
中止をお知らせした後寄り道して、自分がよく担当する調査ルートで一番リスがいるところを、傘を差して歩いてみました。やはり全くリスはおらず。しかし、草地ではヒバリ、電線にはキジバト、林にはヒガラやシジュウカラが元気に鳴いていました。

今後は雨だったら「ピンポイント調査」に移行して参考データをとってもいいなぁと思いました。

次回は晴れますように。