エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

4月6日モニ1000カエル調査

noken2014-04-10


4月6日にモニ1000カエル調査を行いました。
予想よりも産卵の出足が遅いようで、カエル、サンショウウオとも数個の確認でした。
おそらく次回13日がピークでは?と思っていますが・・・

フクジュソウが満開2歩手前でしたが、ザゼンソウはあまりでていません。
土壌凍結が厳しいのでしょうか?
それに、今週は思ったよりもその後の夜の気温がひくいですね。


通称、上の池ではエゾサンショウウオの産卵がはじまっていましたが、1対だけ。

いかにも産んでいそうなのですが、全く産まず。

ここも30前後産むのですが、カエルの姿は見たもののの、まだ。
やけに水が少ないのも気になります。積雪が少ないと、両生類には厳しいです。

ここでは本日は5個確認。


公園の中で散弾をぶっ放している人がいるのでしょうか?


湿ったところを掘った池3では、1つだけ産卵を確認しました。
まだまだです。

次回13日(9時より) 次々回20日(13時より)興味のある方はご参加下さい。