エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

エゾアカガエル産卵中

noken2017-04-11


4月2日から23日までの毎日曜日はエゾアカガエルの調査をやっています(開始時刻は異なります)。
予定はここ↓
http://d.hatena.ne.jp/noken/20170327

4月2日はなんとゼロ個。産んでいませんでした。
なぜか、ぴょんぴょん園路を渡ってきたエゾアカガエルのオスが大人気でした。


4月9日までの間に、気温20度に達する日が続き、一気に産卵ピークに達し、当初の予想をはるかに上回る433個の産卵が確認されています。



この日は調査のあと、要注意外来生物であるオオアワダチソウがしつこい区域での防除事業検討の場所決めを行いました。


次の活動は16日日曜ですが、午前中は里山をつくろうプロジェクトです。活動地のゴミを拾いながら、森をよく眺めてみます。
*過去何度も、ゴミ拾いをやろうとすると雪が積もるという現象に悩まされています(笑)。

午後がカエル調査です。これは小雨でも雪でもやります。
これまでの経験上あと100個あまりは産むと思います。しかし、9日と違うのは、古い卵と見分けながら数える難しさがあります。
サンショウウオの産卵もこれからのようですし、植物もどんどん種類を増やしています。




森を歩くだけでもきっと楽しいですよ。
皆さんの参加をお待ちしております。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070517