エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

「池3」の手入れ

noken2015-09-14


「池3」とは、帯広の森の園路をつくったことによって、もともと水がたまりやすかったところがせき止められ、カエルやトンボなどが集まりやすくなったため、正式に生きもののすみかとして手入れをしている小さな池です。
エゾアカガエル、ニホンアマガエル、ときにはエゾサンショウウオの産卵が見られ、数種類のトンボやゲンゴロウ類などの生物が見られます。
しかし、水位が安定せず、水がない時期もできるなど(そういうところを好む生物もいるが)課題もあります。
また、周囲をオオアワダチソウ群落に囲まれ、ルピナス、ハリエンジュなどの手強い外来種がおり、自然林のとなりながら植生が取り戻せない状態です。そちらの方まではなかなか手が回りません。
活動団体が増えてくれれば、連携しながら活動出来るのですが・・・。


手入れ前 池が見えないw
画像右手が斜面になっていて、園路で遮られて水がたまることがわかります。

草を取り、北半分では泥上げをします。

将来の日陰としてヤナギの枝を南側に埋めます。
前回は多くをネズミにかじられたので、太い枝ごと埋めます。

手入れ後
今回は夏の乾燥期間が長かったせいか、ヤゴもゲンゴロウもカエルも見られませんでした。
画像右手の斜面地の保水力アップも必要かな(そこまで手が回らないけど)。


予定されたモニ1000チョウ調査は天候が悪いため中止し、
林の様子や将来像を考えながら、ぶらぶら歩きました。



サラシナショウマが咲いたり、コウライテンナンショウが色づき、秋を感じました。
カエルがたくさん見つかるのも意外と9月が多いのです。

次回以降の予定は9月22日(火)13:30〜 モニ1000 植物相調査
◎13日から変更になりました。記録担当者が足りません!是非ご参加下さいませ!

9月23日(水) 9:30〜 市民環境交流会出展企画会議(於:はぐくーむ)
◎会報掲載の4コマ漫画の原画展として参加したいと目論んでいます。出展作品選びにご協力下さい。 

9月27日(日) 9:00〜 モニ1000 チョウ類調査
今期ラストまであと2回です。
注:チョウ類調査は天候により調査時間を変更する場合があります。