エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

8月のモニ1000チョウ&植物調査やりました

ハヤシミドリ


チョウの最盛期も最後だなぁと思って望んだ今回の調査でした。
ぼろぼろのミドリシジミの仲間たちがあちこちで見かけられました。
一方、ツバメシジミの羽化期にかさなったらしく、ツバメラッシュでした。




チョウの撮影会流行りでした。




ツバメシジミは過去最高頭数だったかも知れません。ルリシジミが1頭しか見られませんでした。



キアゲハの幼虫 この個体は、さなぎで越冬でしょうか?ギリギリ羽化できるかな?


植物たちも本格的に秋に突入、エゾトリカブトがしっかり咲いていました。


秋と言えばやはりこれ、オオウバユリの結実。例によって実の脱落なども見られるのが気になります。


あちこちにネジバナがあり、みんなを喜ばせていました。


これは何かわかりますか? ミチヤナギです。アップで撮るとなかなかかわいい花。


ヤマハギをはじめ日当たりのいいところではマメ科も元気でした。

※画像は必ずしも調査ルート上で撮影したものではありません。

次回は9月13日(日)です! 里山Pのあと、チョウと植物がほぼ同時にありますので、たくさんの参加をお待ちしております。知識がなくても責任者が同定するので、大丈夫ですよ。