エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

里山&チョウ&植物

8月9日(日)は看板、道標づくり、モニ1000×2でした。参加人数がちょっと少なくて、道標は半分だけ、チョウも植物もてんこ盛りだったので、16時までかかってしまいました。
チョウはこの4月からの7月までの合計頭数が150頭ほどだったのに、きょう一日で170頭以上も観察されて、終了したのは午後4時半でした。さすがにくたびれた〜!
赤いのはモニ1000の調査ルートを示し、植生調査中の看板は南側の表土撒き出し地のものです。

休憩した後、道標をかけに行きました。

オオウバユリが結実をはじめ、ヤマハギヒヨドリバナガガイモイケマが咲いていました。

ウラギンスジヒョウモン まだヒョウモンはむずかしいなぁ。高く飛ぶのも多くてそういう場合は見分けがつきません。ミドリシジミも手が届きませんし。

コムラサキは高く飛んでいてもわかりやすいチョウです。

オオヒカゲ 今回多かったのはこの仲間のジャノメチョウです。ジャノメチョウだけで100頭も見られています。びっくりです。

調査には関係ありませんが、エゾゼミ(→指摘を受けアカエゾゼミから訂正しました。羽に黒い紋が4つあるのがエゾゼミ、2つあるのがアカエゾゼミでした)がいました。このほか、ルリボシヤンマやミヤマアカネなどもみられました。

昨年と同じところに赤いゲンノショウコが咲いていました。ゴマシジミも昨年の講習会で見られています。

クサレダがずずやかに夏を演出していました。

次回以降の予定です。「いつもの集合場所」に伝言板が立ちました!
8月23日(日)10時→9時からモニ1000チョウ調査です!