エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

7/20「帯広の森」里山P補植地手入れ&モニ1000鳥類調査

[お知らせ][モニ1000]7/20「帯広の森里山P予定補植地の手入れ&モニ1000鳥類調査

7月20日の活動予定です。
連休中の中日ですので、みなさまいろいろおありとは思いますが、参加をお待ちしています。

早朝5:00モニ1000鳥類調査(鳥調査希望者にはハガキでお知らせしています)
モニタリングサイト1000についてはこちら
http://d.hatena.ne.jp/noken/20080615
6月15日以前のモニ1000シリーズ日記をご覧ください。

これから参加したい方もどうぞ!

午前9:00より午前中 里山をつくろうプロジェクト
植林内にできたギャップへの補植地での草刈りです。

ちなみに昨年の活動報告はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070716

帯広の森」は市民の手で植えたにしては苗木の定着の成績がよく、あまり枯れてはいないのですが、里山P作業地には比較的広い面積で枯死した空間「ギャップ」が一カ所あります。
ここに、苗木を買って植えるのではなく、植樹地に自然に生えて来た実生で補植しています。

移植のため土をいじると、その周りにオオアワダチソウなど強力な帰化植物が侵入し、実生が負けてしまいます。
そのために手入れをするのですが、補植した木もだいぶ大きくなって来たので、おそらくこの作業は今年で一区切りかなと思っています。