エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

10/26エゾリスセンサス4とモニ1000人為的インパクト調査

noken2014-10-24


10月26日(日) 6:30〜 エゾリスセンサス4回目です。

はぐくーむ駐車場集合。6時50分くらいにはそこからはいなくなります。
エゾリスの生息状況から「帯広の森」の自然環境の指標を得ようとする意図もあります、帯広市からエゾリスの会に委託された調査です。
5班に分かれ、定められたコースを踏査してマッピングします。ノリは観察会なので、気楽に参加できますよ。
飛び入りでもいいけど、参加希望はメールなどで知らせてくれると楽(班分けを事前に考えることが出来ます)です。

この終了後、同日
10月26日(日)10:00頃〜 モニ1000 人為的インパクト調査
☆相観植生図を作る5年に一度の調査です。
☆午前は室内(はぐくーむ)で調査用紙作り、お昼を挿んで野外調査とまとめ(色塗り
)作業の予定です。
☆マイカップと昼食をご持参下さい。
広い範囲の植生図をつくる調査で、地味なようですがモニ1000の中では唯一、成果物を目の当たりに出来るので、達成感が大きな調査です!
お誘い合わせの上どうぞ!

いけだ