エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

夏至の日に歩きました!

夏至祭


夏至といえばソーセージ! ご存じでしたか?


久しぶりに、そして初の売買川観察会です。
たくさんの方に参加していただき、うれしかった!

この花は、スカシユリ
ものすごく珍しい生きものを見たわけではありません。
しかし普通に見られていたこの花を、ここ以外で見かけることがどんどん減ってきました。
普通の売買川とその周りの自然を何気なく見ていただけたと同時に、
この場所が帯広の自然にとって実は重要な「関節」であることは実感していただけたと思います。


カワトンボ 羽が着色しているタイプは初めてでした。
とても美しい。大人気でした。


川の上を、ドロノキの綿毛が、熱気球のようにゆっくりと漂う。
その浮遊感をただじっと見つめていました。

いろいろ立ち止まりすぎて、十勝坊主まではいけませんでした。申し訳ありません。


さて、観察会後の「小夏至祭」です。
最近恒例のロケットストーブが今回も登場。
秋にロケットストーブ製作のワークショップもやりますよ!

焚き火といえばマシュマロ!これは常識です。

ヨーロッパではこんな風に(?)夏至を祝うそうです。
ソーセージが必須なのは確かなようですよ!

ブログ管理人は風邪気味で不調だったので、来年もあるといいなと思っています。
参加の皆さん、ありがとうございました。