エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

チョウ調査:モンキチョウの日&今後の予定

モニ1000チョウ調査も本日を含めてあと2回!参加7名でちょっと多めでうれしかったです。
 

とにかくモンキチョウばかり数十頭。とくに航空法伐採地はモンキチョウの園でした。
食草はクローバーなどのマメ科なので伐採地跡地の植生や、開放的な環境でることも要因の一つと思います。車道を挟んだ里山P集合地にも植樹区の境界の間に空間はあるのですが、こちらの方へはほとんど進入してきませんでした。来ようと思えばすぐの距離で、クローバーもあるのに、チョウの習性は興味深いですね。

一頭だけ観察されたオオウラギンスジヒョウモンは、もうぼろぼろでした。

これはヒメヤママユという秋を代表する大型のガですが、毛皮か毛糸のチョッキを着たかのような上品な出で立ちです。

 

四阿(あずまや)のモンスズメバチの巣はさらに巨大化していました。
Keepoutの囲いももうふた回り広げたいくらい、さすがに近寄る気になれず、離れて休憩。
ドロノキの落葉がすすんで明るくなっていました。

 

調査中見た風景です。エゾリスが木の柵に飛び乗るところ。

再掲 今後の日程です!
10月6〜7日 予備日8日 里山をつくろうプロジェクト 炭焼き
           昨年の様子です。もう一年経とうとしてるんですね http://d.hatena.ne.jp/noken/20111024 
           2007年の動画 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070917           
スケジュール(6日雨天の場合は一日ずつ先送りします)
     6日 窯掘り 火入れ〜焚き口を閉じる
       6日から7日までは泊まりながらの火番です。
       薪ストーブ&ダッチオーブンで料理。簡易ロケットストーブ製作ができるかな〜?
     7日 (午前中モニ1000チョウ 植物調査)炭出し
     8日 予備日
    みなさんの参加を募集しております。火の使用は当然、許可を取って行います。キャンプで焚き火は楽しいですよ! 今回はちょっと新しいやり方を入手しましたので試してみます。しかし、参加が少ないとやる意義が…
    途中参加でも必ず、木曜の夜までに連絡下さい。

10月7日(日)10:00〜 モニタリングサイト1000植物・チョウ(←今年の最終回)里山P集合地 炭出しするまでの時間を調査に充てます。今年の最終回ですのでよろしくお願いします。

10月21日(日)・28日(日) 6:30〜エゾリス調査 おそくとも10時まで終了

1997年から実施している、エゾリスの個体数と分布の調査です。森を歩きながら観察場所を地図に書いていきます。2キロ歩ける方ならどなたでも参加できます。参加前には連絡をお願いします。はぐくーむ集合 21日はチョウセンゴヨウ結実調査も同時に行います。28日は巣の調査もあります。小雨決行!

参加連絡先は以下をクリック!
 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514