エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

子供にこういうことを言うよね普通

noken2011-11-24


なに?ゲームしたい?TV見たい?カラオケに行きたい?車欲しい?携帯だぁ?パチンコだ。女だ男だ?酒だ?その前にやることやんなさい!勉強しろよ、仕事について、できてから考えろよ。まずはそれからだ、それができなきゃなんもできない。 などど子供や学生や職場の新人に言ったことないですか?

逃げるより、正面から取り組んだ方が結果的には楽ですよ。別に逃げることないのに。どうせ時間がかかるんだから開き直ってゆっくりでも正面を向いて欲しいものだ。

別にダメでも、こっちはちゃんとやるから。100年後に残るのはこっちだよ。

1年ごとに考えていけば、100年になると勘違いをしていないだろうか?
それを30年以上も続けてしまった部分があるのではないか?帯広の森は。
100年を考えてほしい。
木は大きくなったが、人は育ったか、森は育ったか?街はどうなったか。
一年ごとに考えていたらいつまでたっても一年しか考えられないよ。逃げはダメだよ。