エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

今年の炭は最大の歩留まり!


今年は最初に集ったメンバーがこれくらい(笑) 主力は6年生から中学生! 立派な穴を大人だけのときと同じくらいの時間で空けました。


60センチに伐る。ノコギリに慣れてないのねw 今年は底部に鉄板を敷きます。 材は適度に隙間が空くように積みます。

  
今回は枝葉をつめすぎないように気をつけました。上部のトタンなどで閉めて・・・・

窯口のつくり、そして着火!
  

  
ストーブも着火     空気を吸い込むようになったら窯口を塞ぐ。    その内部の様子。

温度が上がり、窯から湯気が昇り始める。もし亀裂ができていたら泥で塞ぐ。小中学生はこの作業が大好き!そして晩ご飯。
 メインディッシュはダッチオーブンでの鳥の丸焼きです
    
23:30やっと煙の色が変わりはじめた! 温度を測って 300℃になったら焚き口を完全に塞ぐ!30分後煙突もとってうめる2:00。
  

あさ、ゆるゆると起きる。このあとすばらしい中学生トークを楽しむ(笑
  

この日はモニ1000 チョウ調査と昆虫調査の年度最終日!調査が終わったら炭の掘りだしだ!
 

炭出し! 十分冷えていないとこのとき酸素と熱で発火するので、午後になりました。
  

今年は質の平均も、材に対する歩留まりも最高!過去最高と言ってよいでしょう。やはり温度が高まるまでは忍の一字なんですね!