エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

7/24全国一斉自然かんさつ会「上手なチョウの捕り方教えます」

オオミドリシジミ


4月の記事でふれたとおり 日本自然保護協会の全国一斉自然かんさつ会 にエントリーしました!     
開催日は7月24日です。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20110508/1304858740

http://www.nacsj.or.jp/katsudo/kansatsu/2011/03/2011.html

「上手なチョウの捕り方教えます」
2011年全国一斉自然かんさつ会の一環として開催し、モニタリングサイト1000チョウ調査も兼ねています。
7月24日(日)8:30〜11:30(雨天時は31日に順延)
場所 帯広の森 西21条南6交差点西側
定員 15名 
7月20日までに電話で帯広市みどりの課 0155-65-4186

 

エゾリスの会はモニタリングサイト1000里地調査のコーディネーターとしてチョウ調査を行っていますが、
毎月二回くらいのペースで小学生から大人まで数名が捕虫網を持って帯広の森の調査ルートを歩いています。
採集は目的としていないのですが、捕らないとわからない種がおおいため、結局いったんは捕り、種名がわかったところで放しています。だんだんとび方でチョウがわかるようになってきました。
持ち帰ることはできませんが、実際にチョウを捕りながら、種類ごとの行動パターンを読んで捕りやすくなる方法をお伝え出来ると思います。