エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

8月の予定

当面の活動や調査の予定を告知します。

8月8日(日)
9:00 里山をつくろうプロジェクト「林床管理」
チョウセンゴヨウの実生を抜き、在来種のライバルを減らし目標の森に近づけます。
前回はフデリンドウの実生やランの仲間など思いもかけない植物を発見。林床植生の回復具合もつかめました。

13:00 モニタリングサイト1000
植物調査 調査ルート上の開花植物をチェックします。人工林から自然林までさまざまな環境があり毎月行なっているのでその変化もつかめます。まだ同定がむずかしい人には勉強にもなります。

チョウ調査 調査ルート上に観察されたチョウをチェックします。時期はまさにチョウのシーズン!前回の調査ではジャノメチョウばかり100頭あまりを観察しました。
ルートが最も長く月2回と回数も多い割には調査人が少なくて苦戦しています。植物の調査とは逆に、一度に見られるチョウの種類は10種類になることはほとんどないので、覚えたい人には最適だと思います。

8月22日(日)
この日はチョウ調査のみ 9:00〜です。