エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

6月の予定

アワダチソウ抜き2009


参加問い合わせは下記からどうぞ!
http://d.hatena.ne.jp/noken/about
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514

6月20日(日) 集合はすべて里山P活動地です。

 6:30〜 モニタリングサイト1000鳥類調査 
 9:00〜 里山をつくろうプロジェクト オオアワダチソウ抜き

13:00〜 モニタリングサイト1000植物調査&チョウ類調査


6月26日(土)帯広の森調整池パークゴルフ場横の駐車場に集合画面左側の地図参照
17:00〜 夜の動物の鳴き声を聴く会  

ちなみにこの晩は部分月食があります!
鳥見用のフィールドスコープ持って行きますよ。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_l.html

チョウ類の調査を前倒しして5月末に行ったこともあり、意外に予定が少ないですね。昔はこれでもものすごく多いと思ったものですが(笑)

それぞれの調査は「調査しながらもゆっくり覚えていこう」という気持ちで続けています。とくにチョウと植物は参加者を大募集中です。興味がある方は参加してみてくださいね。帯広の森の調査で一度に見られるチョウの種類はそれほど多くはなく、10種も出れば多い方です。覚えたい方には最適なのです。

植物は今が一番楽しさと難度のバランスがいいと思います。季節がすすむと難解のレベルが上がっていく印象があります。参加はじめるなら今、ということですね。

モニタリングサイト1000里地里山については、リンク集に詳しいページがありますので、ごらんくださいませ。

里山Pのアワダチソウ抜きは、航空法伐採でシラカバ林をほぼ皆伐した場所で、昨年に続き二度目になります。昨年の成果が上がっているかどうか、効果を体感しながらの作業です。