エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

モニ1000鳥&チョウ

昨日の予定を緊急に順延。本日7/20行いました。

ハリオアマツバメ ショウドウツバメ カッコウ アカゲラ コゲラ クロツグミ アカハラ キビタキ ノゴマ ノビタキ アオジ などが確認出来ましたが、完璧なさえずりだったのは、クロツグミアオジ(のうち、一羽だけが)この時期はもう時期外れと言っていいかもしれません。

・・・・でも鳥の画像はありません・・・調査中には撮れないのです。
オオウバユリが満開に向かっていました。

クガイソウは何種類ものチョウを集めていました。

アキカラマツが涼しげでした。

クサフジにコキマダラセセリ

オオミドリシジミ 表の鮮やかな緑は撮れませんでしたが、わずかに覗けますね。

オオモンシロチョウ がたくさんいました。

ルリシジミもそこここにいました。

動きの鈍いクロヒカゲ?と思ってとったらジャノメチョウでした。

画像には撮れませんでしたが、アゲハが通過して行きました。

次回
8月5日 例会
8月9日 里山P&モニ1000植物調査です!