エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

全国雑木林会議in飯能へ

http://www.tenranzan.com/zoukibayasshi-kaigi16.htm

リンクにもあります全国雑木林会議に参加のため、埼玉県飯能市へ行きます。
ブログ管理人が参加するのは

18日(土)歴史の残るまち歩きと里山散策or森林再生現場へようこそ
開会式から朝までずっと(笑)
19日(日)森林環境教育の実践or暮らしを見つめ直すエコツーリズム
分科会報告から閉会式まで。

もし可能なようなら現地レポートをアップしたいと思っています。

人の生活の中に、しっかりと自然観を根付かせることは、この地球環境の中で持続可能な社会を作り上げていく上でとても重要なことだと思います。
自然を勉強や愛でるあるいは消耗するだけの相手ではなく、生活感の中で必要な存在として認識する必要があると思います。

雑木林会議にはそのヒントや実践のための元気がたくさん詰まっています。
その一部だけでもこのブログで届けられればいいなと思っています。

画像は赤目の会議より