エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

10/18-19炭焼きしよう!&イベント案内


帯広の森」で育樹体験のイベントがあります。勝手にお知らせします(笑)
応募は帯広市役所みどりの課まで(下記のリンクに宛先があります)
10 月18 日(土) 9:30〜14:00 → 10 月19 日(日) 9:30〜15:00
場所 「帯広の森」苗圃(南9 線)
帯広の森づくりにかかわる様々な作業や、間伐材の活用について体験してもらいます。
定員:20 名(各日程ともに)
募集期間9 月22 日(月)〜10 月14 日(火)まで
帯広市役所HP「帯広の森」のコーナーはココ
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/d070202obimori.jsp

このとき、エゾリスの会では2日がかりで炭焼きをやっています。
上記のイベントは、いくつかの団体が育樹に関わるさまざまな体験活動を行いますが、土曜日からやっているのは炭焼きだけです。


炭焼きで面白いところは、初日に窯をつくって火を入れるところまでと、その後から夜間の火番でみんなでまったりとするところです(笑)。キャンプをするのです。
チェンソーワークで椅子をつくったり、竹パンを焼いたり、即席の窯をつくってピザを焼いたり(その場でとったキノコ入り)、もちろんご飯も楽しみ。これらの楽しみを含め(笑)体験されたい方は、上記リンク(帯広市みどりの課)まで申し込みください。
右のリンク集の一番下には炭焼きのようすを動画で紹介しています。

この日は全国雑木林会議のためブログ管理人は残念ながら参加していません。ほかの皆さんはもう「手練」ですので楽しく安全に焼いてくれると思います。

竹パンを焼く

一番大変な火入れ!

お昼

チョウセンゴヨウのキャンドル