エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

モニ1000植物・昆虫下見&10月の日程の変更

現在、エゾリスの会の活動日程を印刷したチラシを頒布しているのですが、10月の炭焼きの日程に訂正があります。
正:10月18(土)19(日)
誤:10月11(土)12(日)

よろしくお願いします。
18、19日は全国雑木林会議の日程と重なりますが、全員が飯能にいく訳ではもちろんなく(笑)、ほとんどのメンバーは帯広におりますので、(私は飯能にいく予定ですが)残ったメンバーで実行することになります。
また、この日は「オープンデー」として、普段登録されていない方も参加いただける予定です。詳細は近づきましたらお知らせします。


さて、モニ1000ですが、今日はコース設定のための下見でしたが、十数名というたくさん参加をいただき、やや講習会っぽい雰囲気も漂っておりました。


6月は咲いていたオオウバユリが結実し始めておりました。


植物の多くはオオアワダチソウ(要注意外来生物)。これがどんな風に変化していくのでしょう。手入れも必要ですね。


ゴマシジミがいました。
http://rdb.hokkaido-ies.go.jp/page/detail2.asp?spc=000000000000000001082&

北海道レッドリストによると東部亜種は留意種、環境省のリストでは絶滅危惧II類で,
幼虫時代はナガボノシロワレモコウ→クシケアリの巣ですごすという特異な生態をしています。

このほか、オオモンシロチョウ スジグロシロチョウ(のなかま) モンキチョウ ジャノメチョウ メスグロヒョウモン カラスアゲハ キマダラセセリ コムラサキ ミドリシジミなどが見られました。
ただ今日の気候のせいでチョウの数は少なかったようです。

明日は講習会です!