エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2/18(土)阿部永先生・鮫島惇一郎先生との「車座談義」開催

noken2012-02-11


どなたでも参加出来ますが、とくに今までエゾリスの会の活動や調査に参加していただいた方に参加していただきたいと思っています。もちろん、今から入会するから!という方もアリです(笑)
エゾリスの会の25周年、そして前田一歩園賞受賞を記念して、賞の審査委員をされていたお二方を一度にお招きし、飲みながら雑談をしよう!という大胆な企画です。(もちろん15分程度のお話は頂きます)

阿部永先生 鮫島惇一郎先生と飲みながら語る会 「車座談義」
日時場所:2012年 2月18日(土)17時より 日航ノースランド定員:30名程度 会費2000円
申込先:三日市 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514

前田一歩園賞とは http://www.ippoen.or.jp/ippoen11.htm
上のリンクに授賞式のようすがありますが、この折りに、お二人がお話しされるとまるで「漫才」のようにお話が楽しく進んで、生きものへの興味も増すことが実感出来、この車座談義の開催となりました。
このお二人と一度にお喋り出来る機会はなかなかないですよ!楽しく喋って明日へのモチベーションをアゲましょう。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

阿部永先生
 元北海道大学農学部教授で、日本哺乳類学会会長等を歴任され、北海道でさまざまな哺乳類の調査研究を残されております。その分野の方には全く説明不要ですが(笑  北大構内や植物園でのリス放逐実験やその際のキツネやネコとの関係のお話が、楽しく、興味深かったとの事です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%88%A2%95%94%89i&x=0&y=0


鮫島惇一郎先生

 北海道大学助手を経て農林省林業試験場に出向 北海道の樹木などの著書や北海道の多くの植物図鑑に関わっておられます。畜大でも講義をされた事があります。(その分野の…以下略) 多くの図鑑類でお名前を拝見された方も多いと思います。ブログ管理人は幕別町の調査で楽しくご一緒させていただきました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=鮫島惇一郎&x=0&y=0